夢奏庵ブログ

芸術表現コースに参加して・・・その2

実は前回からなのですが、参加者全員で、レコーディングを体験学習しています。

様は、自分の演奏なり歌なりを、録音する訳ですが、マイクを向けられたり、これから自分の出す音を、記録するんだ・・・なんて考えるだけで、何だか、もう意識が違ってきちゃうんですね・・普段とは・・・。

と言うか変な意識が、頭を、擡げて来ると言ったらいいのかな・・・。いずれにしても何だか、ざわざわと落ち着かなくて、居心地が悪い感じ。

でも、どんな感覚も感情も今ここで出てきたものは、有難く頂戴して「味わって」表現するのが、このコースのテーマなので、皆な、それぞれが、対面しているものから逃げないように必死で、喰らいついていきます・・・「これは、表現としては、悲壮感が、出すぎて、あまり適当とは思えませんが、まだまだ、ものの捕らえ方に、力む癖が抜けない者が、投稿しているので、未熟者の仕業と、ご勘弁ください。」

どんな状況に在っても、その状態を、楽しめる・・・そんな大人になれる様に、レコーディングと言う不慣れな体験は、私たちにさまざまな問いを投げかけ、その後に、色々な答えを、もたらしてくれます。

 

まぁ何だかんだと言って、皆と一歩一歩共に歩んで行くのは、何より楽しいものです。

       今後の展開は、また次回に・・・。

 

                       CARAMEL・M・A          

ページの先頭へ戻る

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブス