夢奏庵ブログ

お座敷ライブin仙台

もうあれから1週間が経とうとしています・・・。

何から?

そう、"比嘉ひろ音 お座敷ライブ"から。

今回のスペシャルゲスト は、東京から牛島正人さん。

 

牛島さんが来仙するのも3年振り、仙台の歌姫 ひろ音さんが歌うのも6か月振りということもあり、遠方からもお客様がありました。

遠くは宮崎から、神奈川や千葉からも。

ひろ音さんの自宅のお座敷はあっという間に人でいっぱい。

小さな子どもさんやワンちゃん3匹も聴衆に仲間入り(ルンちゃんとミルクちゃんが、牛島さんのギターケースに並んで入っていたのはかわいかったなぁ)。

子どもの出入りも自由、泣いても笑っても眠っても、咳をしても、くしゃみをしても何でもオッケーなライブ。

最初は緊張していても、だんだんと身体、心が緩んでいきます。

 

今回のライブは、牛島さんとひろ音さんのインプロビゼーションからスタート。

その場を感じて発せられる声がその場を調整してくれます。

プログラムがないのも、その場を感じとって歌っていくからです。

 

今回はひろ音さん→牛島さん→ひろ音さんとバトンが渡されました。

牛島さんは、歌ではもちろんのこと、身体に入っていた力をお決まりの呼吸法でまた笑わせながら抜かせてくれました。

みんなでハミングしたのもたのしかったし、みんなで歌った「翼をください」も気もちよかったなぁ♪

 

最後はひろ音さんがライフワークで毎回歌う「ヨーハイヨー」。

これは、毎度のことながら圧巻です。

脳天に響き魂に届くのです。

 

後日、こんな感想が届きました。

「びっくりすることやら感動することやら・・・。

いつになく毎日眠くて仕事以外何も手に付かず、やっと今日あたりから調子がよくなりました。

深い呼吸をして力を抜いて・・・・・・幸せの言葉を。日常忘れてしまっている簡単なこと。

意識して続けていきたいと思います。自然体でね!!・・・」

 

今回は、な、なんとあの伝説のコンサート、マザーアースコンサートのリスタートの日だったんです!!

今後の動きに乞うご期待で~す!!

 

最後はお決まりのうまうまコース。

みんなで囲んで食べる食事はやっぱりおいしい♪♪

ちらし寿司、太巻き、なすの揚げびたし、コロッケ、おでん、はくさいのサラダ、だんご。それに牛島さんハッピーバースディケーキ★

 たのしかったね!!

仙台のライブに参加して・・・

仙台の比嘉ひろ音さん宅で、行なわれたライブは、私にとって、とても新鮮な驚きであり、一言では、言い尽くせない不思議な感動を私に、もたらしてくれました。  

ライブ会場やホールでのコンサートは、以前にも、経験が、ありますが、普通のお宅で、聞くと言うのは、初めての体験で、それだけでも、私には、どきどきするものが、ありましたが、コンナニまじかで、歌手の方の歌をきくのは、何だか目の前で、私の為に歌ってくださってるみたいで、居心地が、良いような悪いような、気恥ずかしいような、なんとも面白い感覚でした。

牛島さんと、ひろ音さん・・・お二人それぞれの、歌に込められた想いが、メッセージが、痛いくらいストレートに、ダイナミックに伝わってきました。  時にコミカルに、振る舞いながら、重くなりがちなテーマも、沈みこまない様に配慮していたり、でも本当に大事なところは、ずしんと、心に、響かせてくれるただただ圧倒されました。  

本当の意味での作り物ではない、人の生の声を、聞いた気がします。  有り難うございました。

それから、マザーアースコンサート楽しみにしています。  前回のことは、よくわからないのですが、きっと素晴らしいのに違いないと、勝手に、思ってます。  親類縁者かき集めて大挙していきますので、その節は、宜しくお願いします。

            

                            ライブ初見山の者より・・・。

1

ページの先頭へ戻る

ボイストレーナー牛島正人

音楽プロデューサーとして…

シンガーソングライター活動

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブス