夢奏庵ブログ

今日の給食 5月16日

<今日の献立>
×炒飯(精白米・鶏卵・塩・上白糖・炒め油・ねぎ・むきえび・グリーンピース・プレスハム・醤油・スープストック)
○牛乳
×春巻き(香味春巻き・揚げ油)
×ワンタンスープ(干しワンタン・豚もも・やまねぎ・にんじん・にら・しなちく・鶏豚湯・水・醤油・塩・こしょう)
○キウイフルーツ


今日の献立は、中華風ね。
また、牛乳とフルーツ以外は、×・・・。
気合を入れて作りました!


<今日のメニュー>
炒飯(炒め油・鶏卵・たまねぎ・にんじん・生しいたけ・レタス・グリーンピース・ご飯・昆布だし・塩・こしょう・醤油)
ワンタンスープ(水・たまねぎ・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・にら・しいたけだし・昆布だし・醤油・塩・こしょう・ワンタンの皮・ごま油)
春巻き(にんじん・たけのこ・ねぎ・にら・炒め油・しいたけだし・料理酒・三温糖・醤油・塩・こしょう・水・片栗粉・はるまきの皮・揚げ油)


070517_1202~01.jpg 070517_1219~02.jpg 070517_1220~01.jpg


春巻きおいしかったよ~ん!
ワンタンスープのワンタンは、手抜きして、具なしでした・・・・悪しからず・・・

不都合な真実

実は自分がだまされて操られているということに気付くこと。
自分が正しいと勘違いしている人は、このことに気付くチャンスを逃している。
その結果深刻で不機嫌な日々を繰り返し、体か固まって、病気になる。
それでも気付かず反省しないと最後は地獄の苦しみで死んでゆく。

一歩はなれて深刻な自分のパターンを人ごとのように観察してみると
確実に体のどこかに力を入れて肺呼吸になっている。
一回深呼吸をして力を抜き切るだけでも解釈が変わるくらい体の状態によって深刻さも変わる。
この深刻な私が出来上がるころ、今の日本人だと小学校の低学年くらいから
腹式呼吸だったのが肺呼吸になる。
この本来の呼吸を取り戻し力が抜け切った健康な体を取り戻すことによって
本来の自分の声と出会える。
声は決してごまかせないし、化粧できない。
ステキな声を出すことは健康で幸せでステキになるしかないということだ。
それも今この瞬間に。

反省して気付くということは、自分しだいでどうにでもなる想像力、
信じる力は自分の思い通りに使えるということ。
私達はまだ思い直すという想像力を持っている。
わたしはこんなもんだ。人生こんなもんだ。そう思い込まされたからそうなってるだけ。
たとえだまされて操られているとしても気付けば今すぐにでも人生はどうにでもなる。
それも自分次第。

今日の給食 5月16日

<今日の献立>
○コッペパン
○チョコレートスプレット
×カレービーンズ(大豆・豚もも・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・炒め油・カレー粉・ガラムマサラ・カレールウ・グリーンピース・ベイリーフ・鶏豚湯・水・塩)
×ほうれん草とコーンのソテー(ほうれん草・ホールコーン缶・ベーコン短冊・醤油・スープストック・炒め油・塩・こしょう)
○牛乳


<今日のメニュー>
カレービーンズ(大豆・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・炒め油・水・野菜コンソメ・カレールウ・バター・コーヒーミルク)
ほうれん草とコーンのソテー(ほうれん草・ホールコーン缶・昆布だし・醤油・塩・こしょう・炒め油)


070516_1217~01.jpg       070516_1217~02.jpg


「ふっくら大豆」は、ホントにおいしい!!ちなみに、この大豆は、逗子駅前のスズキヤに置いてます。

今日の給食 5月14日

<今日の献立>
○ロールパン
○牛乳
×マカロニグラタン(マカロニ・鶏もも・むきえび・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム缶・グリーンピース・にんにく・脱脂粉乳・小麦粉・バター・ゴーダチーズ・エダムチーズ・鶏豚湯・水・ベイリーフ・炒め油・塩・こしょう)
○ミックスビーンズサラダ(冷凍ミックスビーンズ・にんじん・きゅうり・練りゴマ・白ゴマ・ごま油・醤油・穀物酢・上白糖・塩)


<今日のメニュー>
マカロニグラタン(マカロニ・たまねぎ・にんじん・しめじ・かぼちゃ・ほうれん草・バター・小麦粉・牛乳・野菜コンソメ・昆布だし・塩・こしょう・モッツァレラチーズ・パン粉)


070514_1215~01.jpg


グラタンは、ホワイトソースが命!
今日のは、特別おいしく出来ちゃいました!
晩御飯もグラタンだ!!!

今日の給食 5月11日

<今日の献立>
○ごはん(精白米・麦)
○牛乳
×親子煮(鶏もも・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・グリーンピース・醤油・三温糖・しらたき・ みりん・炒め油・さば削り節・水・塩・鶏卵)
×青菜のおひたし(ほうれん草・小松菜・醤油・鰹節・塩) 


親子煮は、鶏肉を入れない玉子丼の具で作りました。
青菜のおひたしは、ほうれん草のゴマあえで代用・・・写真を撮り忘れました・・・。


<今日のメニュー>
玉子煮(じゃがいも・たまねぎ・にんじん・グリーンピース・しらたき・水・料理酒・三温糖・醤油・昆布だし・塩・鶏卵)
ほうれん草のゴマあえ(ほうれん草・白ゴマ・醤油・三温糖・昆布だし)


070511_0731~01.jpg


親子煮にじゃがいもが入るの~???っと思っていたけれど、じゃがいも親子丼に入れるとこんなにおいしいんだ~!!発見です!

1  2  3

ページの先頭へ戻る

ボイストレーナー牛島正人

音楽プロデューサーとして…

シンガーソングライター活動

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブス